人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バランス取れてるぅ?


by dh_junkie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感謝

普段、営業として働いている

『営業とは?』なんて常に考えているわけではないが
ふと思いつくまま一番の根底になるのは・・・と考えてみた




顧客より仕事(job)を依頼してもらえるよう活動する

こんな感じだろうか???

今日『顧客』になっていただいた会社がある
ココにもちょくちょく?足跡を残している
小径の勤務先である

新たに顧客になってもらうには
飛び込みで営業する
現在の顧客の同業他社にPRする
顧客に紹介される
いろいろな方法があるが

今回は共通の趣味がキッカケになっている

普通新規顧客開拓というと
何軒もPRしてようやく会うチャンスを得て・・・
って、案外実にならないもんだ

今回はトントン拍子に進んだ

他の営業に言わせると安易な道を選んだと思うかもしれない

確かに道筋は小径のおかげである程度できていたかもしれない

しかし、営業はいいモノを安く提供し
顧客から信頼され感謝されるのが一番の喜び

いまはスタートラインに立ったところ
相手の担当者との信頼関係はこれから築いていく

これがうまくいかないと
社内でのウチの評判も落ちるのに加えて
小径の評判も落とすことになる

そういう意味では最重要顧客に位置する

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

これから永い付き合いになるがよろしく
そしてどうもありがとう>小径

でも、わしはビジネスとプライベートとでは完全に別人を演じてるから
プライベートではこれからも、思いっきりツッコミいれていくから!!!
by dh_junkie | 2007-01-25 23:12 | ワタクシごと