バランス取れてるぅ?


by dh_junkie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:くるま( 47 )

琢磨・・・

F1カナダGP予選

フリー走行では好調だった
佐藤琢磨だったが予選失敗

最終コーナーのシケイン(S字ね)で直線的にラインを取りすぎてスピン

クルッと1回転して立て直したが17位/20台中

なにもなければ3位くらいに収まっていたであろうが
彼の思いきりの良さが悪い方向で出てしまった・・・

結局ポールを獲得したラルフ・シューマッハ以外あのラインを行ってなかったと思うので、完全に琢磨は行けると確信していただろうし、通過できればポールを獲得出来ると確信していたのであろう

それにしても彼は本当に『行ける』と判断したのだろうか?
フリー走行の走りは見ていないが、同じことを試していたのだろうか?
そこまで自分とマシンを信用したことがオレにはない

ルマン途中経過スタートから11時間
チーム郷が2位1分半差
1周13kmを3分40秒程度だから半周差ないくらいの
1位と同一周回で奮闘中
悲願の優勝なるか???
[PR]
by dh_junkie | 2004-06-13 09:43 | くるま
a0017837_10245.jpg
今日あすとフランスではルマン24時間耐久レースが行われている
F1モナコGP、アメリカINDY500マイルと並んで世界3大レースに数えられる
その伝統のレースは毎年テレビ朝日が中継してきた
数年前には話題作りでテレビ朝日がスポンサーになって走らせたこともあった
しかし今年は中継すらなしだ

どうなってるんだ?>テロ朝さんよ


そりゃ都合もあるだろう
カメラ持ちこんで中継してもそれに見合う視聴率が得られないなど・・・
予定をみてみるとダイジェストの放送すらないようだ
スカイパーフェクTVに入らないと見れないようだ
どうも気に食わないな
ツールも昔はNHK、フジが放送していたがいまは専門チャンネルのみか・・・

しょせん金になることしか放送しないんだよな
野球、サカーなんかまったく興味ないからね

やっぱ男は生きるか死ぬかのスリルあるのに血が騒ぐよな

大人しく公式サイトで途中経過みるしかないな
[PR]
by dh_junkie | 2004-06-12 10:25 | くるま

残念だ!!

ヨーロッパGP決勝

佐藤琢磨予選2位からスタートだったが
終盤1コーナーでフェラーリのバリチェロを
オーバーテイクするときに接触
フロントウィングを破損

少し強引かな?って思ったけど今年のF1で
一番のライバルでありディフェンディングチャンピオンチームフェラーリに対して接触してしまったけど、横に並んだら一歩も引かないっていうのを
各ドライバーに植え付けたという意味では良かったのかもしれない
バリチェロもかなりビックリしたんじゃないかな?

モナコと2戦連続でリタイヤとなってしまったが
今回の予選で2位
決勝スタート後1回目のピットまでの搭載ガソリン量では
0.6秒離された予選1位のシューマッハに4周多く走ったので
同じ量でなら予選勝っていたと思うゾ

あと気にかかるのが2戦連続でエンジンブローしてることだな
今回は接触して余計なピットが増えて表彰台は逃してしまったが
そのときの接触でパーツがラジエターに吸いこまれてエンジンブローかも?って脇坂が言っていたが接触しなくても起きていたら・・・?

それにしてもフェラーリは強いな
モナコではリタイヤしたけどまたシューマッハが勝った
18戦で15勝するかもな
それにタイヤの差が大きい気がするぞ
バリチェロが2回ピットだけで2位表彰台だもんな
ミシュランユーザーはタイムを考えたら3回が得策っぽいし

ルノーも表彰台にはこないがしたたかに2台ともポイント獲得だ
ますますBARHONDAとの差が広がるな

いくら予選が速くても、決勝で1周が速くても
チェッカーが振られたときに先頭を走っていた者が勝者
琢磨の前に表彰台にのぼるという大きなハードルがある
運でもイイどんな形であれ1度経験するとおお化けする気がする
[PR]
by dh_junkie | 2004-05-31 02:05 | くるま

スゲェゾ!

F1ヨーロッパGP予選で佐藤琢磨が日本人最高位2位獲得
明日の決勝では得意のロケットスタートなるか???
1列目だから前に誰もいないのでさぞ気分イイだろうね

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
先週のモナコGPでこんなチン事件発生
豪勢なのか?
いい加減なのか?

少し考えればわかるだろうよ
クラッシュすればどうなるか・・・

それでこんなムダなあがきを・・・
[PR]
by dh_junkie | 2004-05-30 00:54 | くるま
伝統のF1モナコGP開幕
シューマッハー兄(以下顎)の史上初開幕6連勝がかかってるけど、琢磨もいい出足みたいです

フェラーリの日本輸入代理店コーンズのサイトを覗いていたら
顎がフェラーリにベネトンルノーから移籍した1996年のベルギーGP優勝車のオークションがあった
F1のオークションはさほど珍しいことではないけど、普通はエンジンなしが多いからエンジン付きで走れる状態では珍しいと思う
お値段8400万円から、審査あり
でも、コーンズに連絡しないで走らせられないとか、売却できないとか、改造も不可(ステッカーも含め)といろいろ注文は多いようで個人ではなく博物館などを道楽で経営してる方向けのオークションって感じですな
1996年の成績をみるといまドライバーとしてF1に残ってるのが顎を含めて4人しかいない
それにいまの勢力図と全然違うよ・・・8年って結構長いのね
そう考えると顎ってどうすれば速く走れるかを理解して具体化できるすごいドライバーなんだなぁ

でもコーンズってくるま好きにはフェラーリ、マセラティーの代理店ってイメージだけどいろいろ手広くやってるのね→コチラ

フェラーリに8400万出すんだったらコレ買う方が有効な使い方かも
これに入札してるヒトのID悪用されてるっぽいからどうなるんだろう?ワクワク
こんだけの金出せるのなら時間かかるけどコーンズから買った方がいいと思うけどね
[PR]
by dh_junkie | 2004-05-21 06:28 | くるま
ランボルギーニパトカー登場
かなり効果あるだろうね
でもなんで警察発足152周年で贈られたんだろう?
単にこのガヤルドが発売された年だからじゃないの?
>警察は「交通事故の死亡者が移植用に臓器提供できる場合、これまでより速やかに現場に到着できる」と話している。
なんか不謹慎な目的でないかい?
このガヤルドすでに今年日本で46台売れたらしい
2000万近くするのに・・・金持ってるやつは持ってるんだよな

日本でもHONDA NSXを生産してる栃木県の工場から栃木県警に、贈られたパトカーがあるみたいだね
パトカー好きはコチラへどうぞ
[PR]
by dh_junkie | 2004-05-17 23:09 | くるま

琢磨、残念

F1スペインGP
佐藤琢磨は予選3位と日本人最高位を獲得!
まではよかった・・・

決勝:得意のスタートで2位のモントーヤを抜いて好スタートだったが結局5位に終わる
敗因は2つあると思った
ミシュランタイヤが悪い、タイムが安定しない
今年からブリヂストンからスイッチしたのでデータも少ないのも影響してるのか、それともサスのセッティングがタイヤと合わないのか・・・

次にピットタイミングと作業の時間が悪い
ピットで抜かれで順位を落とした
いまのF1はコースで抜けないのでピット作業が大事なのに他のチームより1秒も遅いようでは、琢磨のコンマ1秒を削る走りもまったく生かす事ができない

それに比べてフェラーリは予選1位のシュー兄がスタートで2位落ちるが、1回目のピットで抜き1位になる
ブリヂストンタイヤもいいのかタイムが落ちない
さらにチームメイトのバリチェロもピット回数を減らす作戦で琢磨などを抜き2位に浮上し1・2フィニッシュ
ドライバー、マシン、ピットのバランスが取れていた

改めてBalanceの大切さを知らしめたGPだった
[PR]
by dh_junkie | 2004-05-11 06:24 | くるま