バランス取れてるぅ?


by dh_junkie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

厚木基地移転?

神奈川にも結構米軍基地がある
細かく見るとこんなにある↓
沖縄についで多いのかな?
北海道には自衛隊の基地がたくさんあったけど・・・

根岸住宅地区    住宅   横浜市 429千㎡
横浜ノース・ドック 港湾   横浜市 550千㎡
富岡倉庫地区    港湾   横浜市 29千㎡
キャンプ座間    事務所 相模原市ほか 2,346千㎡
厚木海軍飛行場  飛行場 綾瀬市ほか 2,510千㎡
相模総合補給廠  工場   相模原市 2,144千㎡
池子住宅地区及び住宅   逗子市ほか 2,884千㎡
海軍補助施設
吾妻倉庫地区    倉庫   横須賀市 815千㎡
上瀬谷通信施設  通信   横浜市 2,422千㎡
深谷通信所     通信   横浜市 774千㎡
横須賀海軍施設  港湾   横須賀市 2,363千㎡
相模原住宅地区  住宅   相模原市 595千㎡
小柴貯油施設    倉庫   横浜市 526千㎡
浦郷倉庫地区    倉庫   横須賀市 194千㎡
鶴見貯油施設   倉庫   横浜市 184千㎡

今回海軍厚木飛行場を山口岩国基地に移転させる案があるらしい
これには大賛成だ
あれだけの敷地だ
跡地を公園などにしたりして有効に使ってもらいたいね
間違っても飛行場として使わないこと!

でも疑問も残るな
そもそも厚木基地は横須賀を母港としてる空母に
搭載されている艦載機のための飛行場だ
空母が出港するとき以外は基本的に厚木基地に艦載機はあるのだと思う
普段はそこで訓練をしたりしてる
空母は間近でみるとデカイけどかなりムリして戦闘機を収納してるからね

それが海兵隊の岩国基地に移転したとして
利便性はあるのだろうか?

厚木基地は住宅街の中にあって
夜間発着訓練をするから、それが苦情になっている
今年は12日から16日まで行われていたようだ
家は基地から案外近いけど騒音はほとんど聞こえないのでわからんのよ

いまは厚木から1200km離れた小笠原諸島の硫黄島で大半を行ってるけど、なんせ遠いんだよね
だからいまでも厚木で無理やり行うんだと思う
a0017837_351.jpg

300mたらずの滑走路に夜間に着陸すること自体かなり恐ろしいことだと思う
さらに戦闘機のおしりのフックで滑走路に渡されてるロープに引っ掛けて強制的に減速させるんだから
引っかからなかったらタッチアンドゴーって言ってすぐエンジン全開で離陸

実際訓練の必要性は認めるけど住宅街でやることじゃないよね
すさまじい騒音を連続して夜に毎日聞かされるのは耐えられないよ

最終的には横須賀から佐世保に母港変更かな?

なんか在日米軍反対なんだけど飛行機ヲタっぽい書き方で
賛成なのか反対なのかよくわからなくなってスマソ
[PR]
by dh_junkie | 2004-07-18 02:14 | 時事たわごと