人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バランス取れてるぅ?


by dh_junkie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思ったこと

最近帰りが遅い

昨日帰り道ふと気がついたこと

電車を降りると9時だった
さすがに帰ってから飯を作るのがうっとうしかったので
駅の地下のスーパーで惣菜を買って帰ろうと
閉店間際に立ち寄った

半値近くまで値下げしていたカキフライを手にとって
レジに向かって精算した

そして帰路についた

周りの店もほとんど9時で閉店なのでそれぞれ後片付けしていた

いつもよく立ち寄る赤い袋に入れてくれるパン屋の前を通り過ぎたとき
大きな透明な袋に売れ残ったパンを詰めている店員の姿が目に入った
明らかに無造作に入れている姿を見て捨ててしまうんだろうなってすぐ思った

こういう光景を目にしたとき
久しぶりに『もったいないな』って感じた

住んでいる土地柄
駅周辺のコンビニ、居酒屋の前を通ると
毎朝結構捨てられてる

慣れっこになっているのかもしれない

今回はよく買うお気に入りの店の現実の姿を、見てしまったから
もったいないと思ったのかもしれないな

現実的にすべてを売り尽くしてしまえる店はまづないだろうし
もともとある程度処分されることも考えて商品の単価は決められてるのも知ってる

自分がたまたま手にしたのは、おいしく食べられて
運悪く売れ残ったら、ゴミ

コレが資本主義社会の現実ですか?
↑難しいことは語る気はまったくないですけど・・・ね
by dh_junkie | 2005-01-13 23:44 | ワタクシごと